So-net無料ブログ作成
検索選択

Bluetooth版の「Microsoft Arc Mouse」ってあったっけ? [TOY・雑貨・小物(ガジェット)]

私のお気に入りPCマウスはマイクロソフト製の「Arc Mouse」という折畳んでコンパクトになるデザインマウスです。最近このマウスのセンターホイールボタンが調子が悪いので新たに買い替えようと・・・しかし愛用のMac Book Air(前モデル)はUSBコネクタが一つしか無いのでマウスの無線アダプタを刺すとUSBが埋まってしまいます。コレではwebカメラとかプリンターなどの外部機器を使う場合、マウスを外すかUSB HUBでポートを増設しないと繋げないのです。つまりとっても不便なんです。なんでマイクロソフトはBluetooth版のArc Mouseを出してくれないんだろう・・・なんて思っていたら、あのお隣のコピー大国「ちゃいなぁ」製品でどこから見ても「Microsoft Arc Mouse」なBluetooth接続のマウスが出ているじゃありませんか!

まさかMSの下請けの工場からの金型流出か?
・・・・・怪しさ100%ですが早速入手してみました。

▼メーカー名はどこにも書いてありませんが、でっかくBluetoothマークが!

000001.png
パッケージ裏にはWindows Vista 、XP、そしてMac対応とあります。

Photo190.jpg
早速開封してみました。見れば見るほどマイクロソフト製品とそっくりだなぁ。

Photo191.jpg
マイクロソフト製の本物Arc mouseと比べてみました。(左が本物)

Photo192.jpg
大きさはほぼ同じですが細部の作り込みや意匠が微妙に変えてあります。

Photo193.jpg
▼偽物(左側)の裏にはBluetoothなので不要なはずのUSB送信アダプターの取り付け用のへこみまでがなぜか再現されています。・・・しかしへこみ部分の幅は本物に比べてちょっと小さいようです。(実はBluetooth版のほかに無線USB版もあるのでそれと筐体を使い回しなのかも)

Photo195.jpg
色々見比べると仕上げも偽物のほうは少し雑なようです。

Photo194.jpg
機能的にはArc Mouseには付いているサイドの4つめのボタンはありません。普通の3ボタンホイール式のマウスのようです。クリック感は本物とほぼ変わりません。Mac Book Airで自動認識Bluetoothマウスとして認識してばっちりで動きました。怪しいのでちょっと心配でしたが問題なしです。

Photo196.jpg

しかし隙間を狙って商品をどんどん出してくる「ちゃいなぁ」のパワーって問題はあるけど凄いなあ〜!

結論
マイクロソフトさん!bluetooth版の「Arc Mouse」も早く出してください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました