So-net無料ブログ作成
検索選択
雑談 思うこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白鳥おどり(徹夜)最終日おわりました #twigujo #twigifu #ohayo [雑談 思うこと]

おはようございます。3日間にわたって続いた「白鳥おどり」の徹夜おどりは今ちょっと前に終了しました。
回線が確保出来なくてなかなか配信はうまくいきませんでしたが来期は前準備をして皆さんと共に徹夜おどりを共有出来たら最高です。と言うか是非お盆は郡上に来てください。
郡上八幡の「郡上おどり」は今晩が最終です。さあ皆さんも参加してください。
▼昨晩(今朝)の徹夜おどり最終日ラストスパートのアーカイブです。(映像は延滞が起きてコマ落ちしていますが音声は大丈夫です。不雰囲気を味わいください。そして来年おこしいただければ幸いです)

※YNN吉本芸人がライブ中継しました。

吉本興業の「あなたの街に“住みます”プロジェクト」岐阜県担当芸人三ツ星ジョージさんが白鳥おどり徹夜最終日におどり会場からUSTREAMをしましたが、それを会場で踊りながらiPhoneで見ていた(すごい技やね)郡上フレンドリーサポートの「しんえもん」さんにジョージさんが呼びかけています。(笑)


Video streaming by Ustream





タグ:白鳥おどり

お盆は徹夜おどりですね #twigujo #twigifu [雑談 思うこと]

8月13日郡上八幡でおこなわれた岐阜エフエム(radio-80)の番組「EVENING TRIPPER」のオフ会に私も友人のしんえもんさん(郡上フレンドリーサポート代表)と参加。
パーソナリティの久世良輔さんと小島愛ちゃんに会う事が出来ました。
http://twitcasting.tv/kuze90/movie/2284327

オフ会(飲み会)のあとはみんな郡上おどり(徹夜おどり)にくり出していきました。
私は友人とともにマイホームグランドの白鳥おどり(こちらも徹夜おどり)に行きましたが。



Video streaming by Ustream

▼配信時のソーシャルストリーム
http://togetter.com/li/174794
白鳥おどりの徹夜は本日が最終日です。(郡上おどりは明日まで)
さあお盆はみなさんおどりましょう!

※記事関連リンク他
▼「EVENING TRIPPER」の公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/80et/
▼白鳥おどり日程
http://shirotori.gujo.to/html/odori.htm
▼郡上おどり日程
http://www.gujohachiman.com/kanko/odori_schedule_j.htm




祭場traX  (CCCD)(DVD付)

祭場traX (CCCD)(DVD付)

  • アーティスト: 古坂大魔王,西條八十,永末研,山川啓介,タカミクン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD



タグ:白鳥おどり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人監督初監督作品はアメリカ映画「Lily」 [雑談 思うこと]

シアターN渋谷にて公開中のアメリカ映画「Lily」が長編デビュー作となった中島央監督の英会話習得についてのインタビューと映画の「Lily」予告映像です。

いいですね。ほんとうにいい時代です。今は活躍の舞台が日本だけではありません。
世界中が夢の実現の対象となります。そのために必要な努力は本人にとって別に努力でも何でもありません。
実は私も心の奥では色々な夢を持っています。実現できるかどうかはわかりませんが、あきらめたわけではありません。
いつの日にかきっと夢を実現するという気持ちは忘れないで生きています。
若い人には負けたくない、それが私の生きるパワーの源になっています。あきらめたら全てはそこで終わりです。


READ NAKAJIMA's BLOG: http://superfilmmaker.net/blog
Lily's OFFICIAL SITE:http://www.lily-movie.com
LET's BE FRIENDS: http://twitter.com/#!/lilymovie
Sankei Epress: http://twitter.com/#!/EX_editor

OSC2011 Kansai@Kobe無事終了 #osckansai #blugjp #ohayo [雑談 思うこと]

110416_0946201.jpg
4月16日神戸市産業振興センターで開催された、神戸でのオースンソースコミュニティの祭典OSC2011 Kansai@Kobe無事終わりました。
私は、BLender User Group of JAPANブースの手伝い(店番)がメインで参加しました。(OpenOffice.org日本ユーザー会は今回神戸にはブース出展していません。)
ブースの展示内容はドリアンプロジェクトのオープンムービー「Sinte」lのループ再生と、つい最近出たばかりの2.5系初の安定版(Bata表示が取れましたね)2.57の紹介と報告でした。
Photo205.jpg

様々なお客さんから色々な質問やご意見を伺うことが出来ました。
Photo206.jpg
よくあった質問は「Maya」と「Blender」の違いは?という「Maya」とか他の3DCGユーザーの人からのご質問で、それに対しては
「Maya」とか他の商用アプリはあなたがお金をそのメーカーやディストロビューターに支払ってサポートを受けることが出来ます。「Blender」は無償で提供されますが、あなたはそれを使う為に時間やお金を使うでしょう。そしてその結果として、他のBlenderユーザーやこれからBlender使おうとする人の手助けが出来るようになり、あなた自身がBlenderのサポートをするという社会貢献ができますよ。
と説明しました。そう話すと結構納得してもらえました。Photo207.jpg
Photo208.jpg
OSC参加は今回で名古屋に継いで2回目ですが、他の出展しているビジネス関連アプリと比べるとBlenderは少々の場違い感はあります。しかしここに来ている人たちに少しでもBlenderが認知してもらえて、じゃあ私も僕もチャレンジしてみようかな。という気になってくれればこちらとしても幸いです。

P.S.
当日店番をしてくださったGnir Gnirさん、みついさん、そして仙台からSHOJIさん(お土産までいただきありがとうございます。)、皆さんお疲れさまでした。
あ、そうそう「オープンソースカンファレンス2011@Kansai Kobe」の運営スタッフでもある地元神戸のまんださん、ほんとうにお疲れ様でした。

PRAY FOR JAPAN !! [雑談 思うこと]

 計画停電の余波は我々地方の経済にも少なからず影響を与えています。私の職場も自動車関連部品製造工場なので直撃です。
 また全国各地の様々な、祭り/イベントもそれぞれの様々な理由で自粛の方向に進んでいます。私は、開催するのも止めるのもそれは正しい判断だと思います。余震も色々な場所で起きています。開催地では集まった多くの参加者の安全を第一に考えなければなりません。開催して被災地の人を元気付けたり日常化への促進というのもあるでしょう。色々なイベントに関わる人は今難しい選択をしなければならないところですね。私も関わっているイベント開催是非について今日みんなと意見交換をしなければなりません。
 被災地から遠く離れた我々に今出来る事。それは募金しかありません。復興ボランティアで手伝えるのはまだまだ先の話。今はその道のプロに方々を信頼して応援し、祈るしかありません。
巷では色々な形で、様々な団体が募金活動を始めています。
そんな募金活動の中の一つの選択肢としてどうでしょう。芸能最大手ホリプロの『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』です。

私はこの歌が大好きです。
今私も「なるようになるさ」と他人任せではなく「鐘を鳴らすのは自分自身」と自分に言い聞かせているところです。何でも出来る事はしたいと。

なんだか我々日本人はこの困難を乗り越える事が出来るか大いなる意思に試されているような気がします。頑張りましょう。
そして被災地の皆さん、心からお見舞い申し上げます。そして明日、いや、今・今日を信じて生き抜いてください。

daywalker@玉越正樹

Support Earthquake Relief in Japan (日本を支援 March 11.2011) [雑談 思うこと]

オリジンルグッズ作成販売の海外大手「Zazzle」で東日本大震災チャリティTシャツが販売されています。
Support Japan T-shirt

Designed in support of relief efforts in Japan, this t-shirt is made for you to wear as you stand in solidarity with the earthquake victims and their families. For each purchase of this shirt,
$10 will be donated to the Japanese Red Cross as they provide relief aid during this difficult time. Due to the large number of orders, please allow 4 to 5 business days for production.

日本支援Tシャツ

日本の救援活動のサポートデザインされたこのTシャツは、地震で被害にあわれた被災者とその家族への支援を意味しています。この地震への支援として、Tシャツが売れるたびに10ドルが日本赤十字社に寄付されます。大量生産をご注文の際は、製作に4~5営業日をいただいております。

とのこと。日本人が着るにはデザイン的に“ちょっと”ですが。
海外の人にとってはCOOLなデザインかもしれません。

私たちも1人の日本人として、何かの形で災害に遭われた方々のお役に立つ事がしたいですね。

なんか複雑ですね・・・でも嬉しいかも。 [雑談 思うこと]

本家SFドラマ「Xボンバー」そして「BOWWOW」ファンとしてはとても複雑な気分ですが、まあすばらしい名曲が掘り起こされてBOWWOWファンが増えればと考えれば嬉しいかな。

でもこのボーカルの声はちょっとパンチ力がないかな・・・
原曲と比較してみてください。そう思いません?


関連商品



第2回「郡上のスピーカー」放送しました。 [雑談 思うこと]

昨日は月一UST番組「郡上のスピーカー」2回目の放送でした。
2回目なんで精力的に新しい事を・・・と思ってツインPCで(配信用PCとVJ用PC)に分けてとしましたが、カノープスのキャプチャーと例のアイオーデータのキャプチャー(GB-USB)を併用するとGB-USBが映像ソースだけしか使わないのにも関わらずまたまた音が出ない症状に見舞われるので・・・・断念しました。
▼配信のスナップおよび記事はコチラ
http://p.tl/vVth
せっかく部活の自主練の成果をいかせるはずだったんですがね。
以前書いた記事のようにmotion dive5 for VJにてクォーツコンポーザーでビデオ入力が出来るようになったので確認したかったんです。

ーーモーションダイブ5の外部カメラ入力ーー
▼このファイル素材登録エリアに登録すればカメラが使えます。
http://ridedesign.jp/Bin/CaptureCamera.zip
ちなみに内蔵iSightとUSB接続の切り替えは方法は
まずクォーツコンポーザーで上のファイルを開いて、
そこでvideo inputのpatch inspectorを開き、
settingのVideo Device Optionの項目で接続されている USBカメラを選んでそれを保存し直します。

▲この方法は某巨大SNSにてモーションダイ部員の方に教えていただきました。
どうもありがとうございます。

ということで今回も機材は前回と同じです。

いよいよ [雑談 思うこと]

ooougjp_logo.png
以前報告したNPO法人化の件ですが、進展したようです。
いよいよ内閣府にて縦覧開始になりました。

◯特定非営利活動法人OpenOffice.org日本ユーザー会 設立申請(内閣府サイト内リンク)

おお、内閣府のサイトに
主たる事務所 東京千代田
従たる事務所 岐阜県郡上市

"郡上市"とありますね。(ちょっとうれしいような恥ずかしいような・・・・)
目的 この法人は、広く一般の人々に対し、OpenOffice.org(オープンオフィスドットオルグ)をはじめとする、ソースコードを公開し無償で提供される国際規格のオフィスソフトを、主として日本語で利用しようとする場合のユーザー教育サポート、国内外からの技術に関する情報の収集・提供、開発・利用者のコミュニティの支援等に関する事業を行い、その成果を社会に還元することによって、デジタルデバイドの改善を促し公益の増進に寄与することを目的とする。

上記法人の目的を達成できるようにがんばって活動していきますのでOpenOffice.orgユーザーのみなさんよろしくお願いします。

■関連記事
東京の湿度は半端ないですね [雑談 思うこと]

前の10件 | 次の10件 雑談 思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。