So-net無料ブログ作成
検索選択

LibreOffice3.4.0登場 [OOo/LibO]

Cover_LibreOffice_3D_rgb_400px.png
LibreOffice 3.4.0 が TDF よりアナウンスされ、ダウンロードできるようになりました。3.4.0の新機能については▼コチラ
http://ja.libreoffice.org/download/3-4-new-features-and-fixes/
コードもかなり見直しされて、不要なコードが整理・削除されてようで、プログラム自体も容量が小さくなったようです。当然日本語訳も結構見直されました。

公式サイトの3.4.0のダウンロードおよびリリースノートは現行安定版のLibreOffice 3.3.2と3.4.0が上下に併記されています。
▼ダウンロード
http://ja.libreoffice.org/download/
▼リリースノート
http://ja.libreoffice.org/download/release-notes/

リリースノートにも表記されていますが3.4.0は
LibreOffice 3.4系の最初のリリースになります。
いち早く多くの新機能を試したい方のためのバージョンです。

といように多少早いもの好きの人向けのリリースといえます。
周知の不具合についてもアナウンスされていますので、その辺の修正がされたモノをという人/もう少し待ってもいいかなという人は3.4.1の登場をお持ちください。
また、企業やお仕事などで使用するので安定版をというのであれば3.3系(現行2.3.2)をそのままお使いください。

OpenOffice.orgのほうが母体がオラクルからthe Apache Foundationアパッチ)に移行するようだし、これからもOOo/LibOの動向から目が離せませんね。

LibreOffice3.4について [OOo/LibO]

Cover_LibreOffice_3D_rgb_400px.png
今、我々の周りで多分一番アツイ(!)オープンソースコミュニティだと思われるザ・ドキュメント・ファウンデーション(TDF)のLibreOffice(OpenOffice.orgの派生版)ですが、現行の安定リリース版であるバージョン3.3.xの他に、時期バージョンである3.4の開発も進んでいます。こちらの方は日本語ローカライズ部隊も頑張っていて、本家OpenOffice.orgでは誤訳のままずーっと来てしまっている部分や、それ以外の部分も全て見直しチェックをかけています。beta版のリリースサイクルもOpenOffice.orgとは違ってペースがはやく、どんどん作り込んでいく感じで小気味いいです。日本語ローカライズ部隊のメーリングリストを読んでいてもOpenOffice.orgと違って熱気を感じますね。
既にLibreOffice3.4の開発ははbeta5までリリースされていて次の正式リリース候補評価版(RC版)まで後一歩というとこまできました。
さあ、早いもの好きで試してみたい人、(当然開発版なのでインストールや動作環境による影響はそれぞれの個人責任ですが)余裕がある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
そして気付いた色々な問題点を洗い出してどんどん報告してください。
そうすることでより良いLibreOffice3.4正式リリース版に繋がっていきますので。
LibreOffice3.4開発版のダウンロードはこちら▼
http://ja.libreoffice.org/download/pre-releases/

■OpenOffice.org/LibreOffice関連書籍
(本文内でLibreOfficeについて書かれているもの)

すぐわかる OpenOffice.org 3

すぐわかる OpenOffice.org 3




オープンガイドブック OpenOffice.org 3 第2版 (DVD付)

オープンガイドブック OpenOffice.org 3 第2版 (DVD付)

  • 作者: 鎌滝 雅久
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: 大型本



LibreOffice3.3.2正式リリース [OOo/LibO]

libre332.png
最近3.3.2 RC(リリース前評価)版が出ていたのでまもなくかと思っていたLibreOfficeですが、いつの間にかバージョン3.3.2が正式リリースされているではありませんか。FirefoxといいLibreOfficeといいオープンソース開発関連は元気がいいです。
さて、今回のマイナーバージョンアップ、3.3.1からの不具合修正だそうです。新しい機能追加はされていません。とりあえずLibreOfficeユーザーはアップデートしておきましょうか。

▼LibreOffice3.3.2 ダウンロード
http://ja.libreoffice.org/download/

おすすめ書籍 [OOo/LibO]

毎回OpenOffice.org関係のニュースばかり連投しています(笑)
LibreOffice 3.3.1正式版がダウンロードできるようになりました。
▼ダウンロード先

http://www.libreoffice.org/download/



それとOpenOffice.org関連で新しい書籍が出ました。

タイトルは「すぐわかる OpenOffice.org 3
著者はOpenOffice.org日本ユーザー会の理事でもある松井幹彦さん
私も実はこの本をテキストに使う市民向けの講座を春ごろに予定しています。
OpenOffice.orgを初めて使う方、よろしければ是非一冊どうぞ!
LIbreOfficeについても触れているようです。
-アスキーの紹介記事によると-
無料オフィスの定番「OpenOffice.org 3」を初めて使う人のための、一番やさしい解説書。ソフトとテンプレートを収録したCD付きで、すぐに使えます。「LibreOffice」にも対応。

1102_すぐOpenOffice.jpg
第1章 OpenOffice.org とは
第2章 Openoffice.org 3 を使ってみよう
第3章 「Calc」で基本の表を作る
第4章 「Calc」で作った住所録を活用する
第5章 「Calc」でグラフを作る
第6章 「Writer」でワープロ文書を作る
第7章 ラベル、はがき、封筒を作る
第8章 テンプレートを活用する
第9章 「Impress」でプレゼン資料を作る
第10章「Draw」で図を描く
第11章「Math」で数式を書く


すぐわかる OpenOffice.org 3

すぐわかる OpenOffice.org 3




LibreOffice3.3.1RC2 [OOo/LibO]

3.3.0正式版が出てから間もないのですが3.3.1RC2(リリース前評価版)が2月18日付けで既にアップされているじゃないですか。
開発→リリースのペースが本家Openffice.orgよりも速いですね。いいことだと思います。(OOoもガンバレ!(^^)!)
おお!お約束通りアイコンがSun時代のOpenOffice.org3のものからLibreOfficeの完全オリジナル版に変更されました。シンプルでとてもいい感じのデザインです。しかも3.3より若干起動時間が早くなったような気がします。

▼LibreOffice3.3.0正式リリース版のスタートセンター

LibO1.png

▼LibreOffice3.3.1RC2 (リリース評価版)のスタートセンター

LibO2.png

「LibreOffice in Blender」って?? [OOo/LibO]

icons-render.png

私が関心を抱いている2大OpenSourceアプリ「OpenOffice.org」と「Blender」のジョイント記事(?)がThe Document Foundation Planetにありました。
Paulo Joséさんの記事ですがとても興味深い内容です。
どう見てもMicrosoft Officeライクでダサイ現在のLibreOffice(OpenOffice.orgの派生版のなかで現在一番人気)のユーザーインターフェイスを、根本的にまるで違うオープンソースの3DCGツールBlenderのインターフェィス風にしてしまうといったいどうなるかという試みです。現時点ではデザインのみのモックアップ(InkscapeとGimpで製作)のようですが、Microsoft Officeのリボンインターフェィスなんかより絶対「COOL!」だし僕は結構気に入っています。Ubuntu Studioなんかには結構向いてそうな気もします。
http://pauloup.deviantart.com/gallery/28216273

LibreOffice UI Mock-up dark 1 by ~pauloup on deviantART

LibreOffice UI Mock-up dark 2 by ~pauloup on deviantART

LibreOffice UI Mock-up dark 3 by ~pauloup on deviantART

LibreOffice UI Mock-up light 1 by ~pauloup on deviantART

LibreOffice UI Mock-up light 2 by ~pauloup on deviantART

LibreOffice UI Mock-up light 3 by ~pauloup on deviantART
ちなみにBlender2.5xのインターフェイスはこんな感じ▼
freestyle.jpg
Blenderのインターフェィスは全てPythonで定義されています。
誰か本気でBlenderライクのインターフェィス版OpenOffice.org/LibreOfficeを出してくれないかな。(笑)

■OpenOffice.org/LibreOffice関連書籍


オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)

  • 作者: 鎌滝 雅久
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 大型本



すぐわかる OpenOffice.org 3

すぐわかる OpenOffice.org 3

  • 作者: 松井幹彦
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: 大型本



OOo日本ユーザー会ニュースリリース反響 [OOo/LibO]

NPO法人OpenOffice.org日本ユーザー会の法人化のニュース
マスコミ・ニュースサイトにて結構採り上げられていますね。

以下は、ニュース反響の一部です。
※日経BP IT Pro
「OpenOffice.org日本ユーザー会がNPO法人に、普及促進に向け活動開始 」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110203/356859/

※クラウドwatch
「OpenOffice.org日本ユーザー会が法人化、教育・出版事業など展開 」
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424582.html

※gihyo.jp
「OpenOffice.org日本ユーザー会,NPO法人に」
http://gihyo.jp/news/nr/2011/02/0301

※Yahoo! japan ニュース
「OpenOffice.org日本ユーザー会が法人化、教育・出版事業など展開」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000041-impress-inet

※Internet Watch/インプレス
「OpenOffice.org日本ユーザー会が法人化、教育・出版事業など展開」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424604.html

※Twitter / MarketingNote_bot:
「OpenOffice.org日本ユーザー会が法人化、教育・出版事業など展開」

他ニュースとしてどんどん広がっているようです。
いやあ、凄いですね。
いろいろと頑張らねばと思っちゃいます。


さて、最近正式版がリリースされ、本家のOpenoffice.orgよりも使い勝手がよいと、何かと話題の派生版「LibreOffice」ですが、私もWin版は使っていたんですがmacのほうもLibreOffice(リブレオフィス)をメインで使う事にしました。OpenOffice.orgよりもこちらの方がかゆいところに手に届く機能がどんどん追加されそうな雰囲気です。
libO.png
アイコンはSunがオラクルに買収されるまえの頃のOpenOffice.org。次のマイナーバージョンアップ(2月14日にリリース予定の3.3.1)でアイコンもLibreOfficeオリジナルの物に変更されるそうですが。

OpenOffice.org日本ユーザー会、法人化しました。 [OOo/LibO]

以前からこのブログでも報じて来ましたがOpenOffice.org日本ユーザー会がNPO法人としていよいよ始動しはじめました。
ニュースリリースはこちらからどうぞ。
http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=25215
これとともにユーザー会の公式サイトもリニューアルしました。
oooug.png
Webサイト http://oooug.jp/
これからのOpenOffice.org日本ユーザー会の今後の活動をどうかみなさん見守ってください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。